渡部さん 展

渡部さん 展
2016年11月12日(土)~11月20日(日)
11時~19時 最終日は17時まで。

「本が育てる街・高円寺」はブックレスキュー(市民の方々からの要請により、その方の蔵書や生活品などをまとめて引き取る)という事業を行っています。
渡部さんとは、そのご依頼をいただくなかで出会った1926年生まれのひとりの人物です。
今回は彼が幼少期から描いて来た絵を中心に、彼がこよなく愛した蔵書、ノート、コレクション、背広、食器、眼鏡などを展示します。また、その一部を、次の人に使っていただけますよう、販売いたします。
さまざまなものたちが、戦前・戦中・戦後を生きた男の人生を、そしてその生活に刻まれた精神史を語ります。
主催:本が育てる街・高円寺 http://hon-machi.info/
売上は、本展覧会の会場費と、今後の「本が育てる街・高円寺」の活動資金として大切に使わせていただきます。活動内容につきましては、ウェブサイトで報告しております。

渡部さんの書棚より。松本海の忙しい大人のための読書会。
11月14日(月)18時~(小林多喜二「蟹工船」)
11月18日(火)18時~(阿部和重作品より1作を。)
お申込み:honmachi.project@gmail.com