第3回 本のヒトハコ交換市 募集要項とお申込みォーム

「本が育てる街・高円寺」では、来る11月5日(日)に高円寺駅北口広場にて第3回「本のヒトハコ交換市」を開催する予定です。
これは、「もう読まなくなった本だけれど、誰か他の人にも読んでもらいたい」「子どもの絵本だけれど、もう大きくなって読まなくなったので、誰か小さな子を持っている親御さんに差し上げたい」「もう読んでしまった小説と、まだ読んでいない小説とを交換して欲しい」というように、参加者がご自宅から本を10~20冊くらいお持ちいただき、フリーマーケットのように無料で交換し合おうというイベントです。
ただし、フリマと異なるのは、販売ではなく交換ですので、ここにはお金が介在しません。

参加いただく方には、一畳分くらいのスペースをご用意しますので、そこに本(単行本なら20冊くらいまで、文庫・新書ならば30冊くらいまでが目安です)を並べていただき、ご自身で店名(ブース名)を付けて「お店」を作って下さい。そこで、本の交換を求めてやってきたお客さんとご自身の本とを交換したり、また、ご自身が他のブースを廻って気に入った本と交換したりして下さい。
もちろん、色々な種類の本を用意されても構わないですが、例えば歴史小説・ミステリー・絵本などジャンルを絞って用意し交換することで、同好の士が集まり、会話が弾み、友達になるきっかけになるかも知れません。

1.日時:2017年11月5日(日)午後1時より午後4時
2.会場:高円寺駅前北口広場
3.参加料:無料
4.参加資格:小学生以上。ただし、小学生は保護者同伴が必須です。
5.募集ブース数:先着で20ブースまで(2人以上が1組みでブースをもつ場合は1ブースと計算します)
6.お申し込みと締切:お申込フォーム(下部)にご記入の上送信願います。
締切は11月3日(金)午後5時到着分までです。
7.参加決定まで
・参加の可否は、後日メールもしくはお電話でお知らせします。
・その後、出店方法・ご用意いただくものなどは担当者からご連絡・ご説明させていただきます。
8.その他
・交換に持って来られる本には雑誌も含まれます。
・ただし、児童・未成年も参加しますので、出展本がアダルト系のものや公序良俗に反するようなものの場合はお断りする場合もあります。
・交換の際の金銭授受は厳禁です。
・交換にあたってはお互いに気持ちよく行えるよう、社会常識を持って行って下さい。
・貴重品の管理は各自でお願いします。
・実施に当たっては主催事務局の指示に従って行って下さい。

■お申込フォーム