入門・竹内好を読む

【読書勉強会】 入門・竹内(たけうち)好(よしみ)を読む

コーディネーター、講師: 黒川みどり(歴史学〔日本近現代史〕、静岡大学教授)、山 田  智(歴史学〔中国古代史〕、静岡大学准教授)

竹内好(1910年生~1977年没)は、戦前から戦後にかけて、中国文学や日中関係、中国の政治と社会、アジアと日本を一貫して問い続けた思想家・文芸批評家です。
この読書勉強会では、参加者の皆さんと共に、主に戦後に発表された竹内の作品を読みながら、その思想を勉強していきたいと思います。日中関係が厳しい現在だからこそ、もう一度、竹内の思想を通して「隣人」である中国の事や日本の戦後思想を知っていきたいと思います。
なお、単に竹内の作品を読んだだけでは分かりにくい、その作品が書かれた同時代史的な背景も勉強しながら読んでいきたいと思いますので、歴史・思想・文学が好きな方々のご参加をお待ち致します。そのために、コーディネーター・講師として、竹内好の思想を研究されている、お二人の歴史家をお迎えします。
入門的な読書勉強会ですので、初めて竹内の作品を読むという方も大歓迎です。決して難解な会にはしたくありません。第1回目は、とにかく様子を見に来るだけということでも結構です。どうぞお気軽にご参加下さい。

第1回〔隔月で全7回予定〕
日時:2018年3月24日(土) 午後3時30分 開始、午後5時 終了予定
場所:古本酒場 コクテイル書房 2階和室(東京都杉並区高円寺北3-8-13、電話:03-3310-8130)
※JR高円寺駅下車、北口の中通り商店街を歩いて約5分。築100年のレトロなお店です。
参加費(第1回):無料(ただし、第2回目より一人数百円程度の資料代を頂戴するかもしれません)
※希望者のみ、会の終了後にお酒を飲みながらの懇親会を行います(会費3000円程度を予定。参加希望の方はお申し込み時にご予約下さい)
募集人数:先着7名様(満席となり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承下さい)
内 容:第1回は、黒川みどり先生・山田智先生に竹内好の生涯と作品、その時代背景について解説いただき、第2回から具体的に作品を読んでの読書勉強会を行います。取り上げる作品は第1回の時にお知らせします。
お申し込み:(有)有志舎 担当:永滝(ながたき)
yushisha2005@gmail.com
※メールのみでのお申し込みとなります。なお、お席が確保できた場合は、必ず返信メールを送信しますので、万が一、返信がない場合はアドレスをご確認のうえ再度メールをお送りください。
※第2回以降は第1回参加者を優先し、欠員募集の形となります。
お申し込みの際の記載必須事項・・・お名前・お電話番号・懇親会参加有無

高円寺Town カレッジ
主催:有限会社 有志舎 協力:本が育てる街・高円寺